人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「まめぞう」のうつ病奮闘日記

mamezou617.exblog.jp

うつ病と診断された「くそ真面目」な男が書く、とりとめのない日記です

飲んでいる薬について

こんばんは、まめぞうです。

ブログを始めて1ヶ月以上が過ぎましたが、そういえばまだ飲んでいる薬の事を書いて
いなかったですね。
参考になるかどうかわかりませんが、とりあえず書こうと思います。

今飲んでいる薬は「リフレックス」という抗うつ剤と、「グッドミン」という睡眠薬です。
抗うつ剤は2錠、睡眠薬は1錠、どちらも寝る前に飲んでいます。

5月の最初の休職明けの際に、体がだるさが取れない、不安感が残るということで、
初めて抗うつ剤を処方されたんですが、これはリフレックスでは無い別の抗うつ剤
でした。
初めて飲んだこともあったかと思うのですが、当初は全く効き目がなく、むしろ体の
だるさがひどくなるばかりでした。そのため、今の抗うつ剤に切り替わりました。

最初は1錠から始めたのですが、なかなか体のだるさがとれず、2錠に増えました。
それから2ヶ月以上経過して、今に至っています。
4~6週間経てば薬が効いてくる、と言われましが、既に経過しており、最近も書き
ましたが、今は調子がいいです。ですから効いているのかもしれませんね。

睡眠薬は、夜中に目が覚めたり、朝早く目が覚めて眠れない時があったため、十分な
睡眠をとれれば、体のだるさもとれるから、と言われて処方されました。
おかげで今は、十分な睡眠が取れています。

うつ病と戦っている人のブログをいろいろと拝見してきましたが、量を見れば、他の
人と比べて、ずいぶん少ないと思います。多い人は1日いろんな種類の薬を10錠
以上も服用していますからね。ですから、まだ自分はいい方だと思います。
これ以上薬が増えないように、十分睡眠をとり、無理をしないよう仕事を続けることを
心がけていこうと思います。

さて、明日仕事へ行けば休みです。
それでは、また。
by koto0617yasu | 2012-10-26 20:31 | 病気

by koto0617yasu